アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

くせ毛と共に生きる

くせ毛と戦う人生

サラサラヘア―に憧れ続ける

最近ようやく落ち着いた

 

私の髪質はくせ毛です。

まあまあ強め。量も多いです。

学生の頃はどんなにブローしても前髪は膨れたり、縮んだりして残念な状態に。

雨の日は最悪でした。

 

高校生の頃にお小遣いをためて

一度ストレートパーマをかけてみましたが、

髪を洗うと1日で戻りました。(笑)

 

就職してからは、いろんな髪型に挑戦しました。

ベリーショートにしたり、くせ毛より強いパーマをかけたり。

 

そうこうしていると、私にとっての救世主『縮毛矯正』に出会いました。

縮毛矯正をするようになると

学生の頃ほど自分の髪質に悩まなくなりました。

手入れもらくで縮毛矯正にはほんとに助けられました。

憧れのサラサラヘアーになれて嬉しかったです。

 

f:id:etchannel7:20200914121316p:image

 

ただ、維持費がね…

縮毛矯正プラス、カラーしたり、トリートメントしたりって

独身の頃は自分の髪に投資できたけど

主婦になると痛い金額です。

そして縮毛矯正をやり続けると、髪も痛んだように思います。

また、縮毛矯正は時間がかかるんですよね…

いつも美容院の雑誌を読みつくすぐらい長時間居座っていました。

 

 

ある時、長くおつきあいのある美容師さんから

「縮毛矯正をやめて地毛のくせ毛に戻してみましょうか」

と、提案を受けました。

カットの仕方や、スタイリング剤でどうにかなるような話でした。

 

 

ここ3年、私は縮毛矯正をやめてショートにしています。

指通りが以前よりよくなりました。

以前はくせ毛で結べない長さは不安でしたが、今のところ気になりません。

年齢と共に髪に元気がなくなった( ̄▽ ̄;)というのもあるかもしれませんが

思っていたより落ち着いています。

ただやっぱり濡れた髪はしっかり乾かさないと、次の日は大泉洋さんっぽくなります。

( ̄∇ ̄)

 

 

昔に比べてスタイリング剤はほんとにたくさんいろんな種類が出ていますね。

私は美容師さんの薦めでオイル系を使っています。ボリュームが抑えられ、よく言えばちょっとゆるいパーマがかかっているように見えなくもないです。(笑)

このオイル系のスタイリング剤は香りもよくほんとに重宝しています。

手放せません。

 

 

シャンプーは美容室で売っているようなものや、

口コミで評判のいいものをサイトから購入していたこともありましたが、

これもまたやっぱり私にとっては高くてリピートが難しくなりました。

 

 

今は、ドラッグストアなどで売られている『ひまわり』という

シャンプー&トリートメントに落ち着きました。

仕上がりがしっとりします。

 

 

アラフィフになりようやく価格や仕上がりに納得のいくものに

出会いました。

もう少し早く出会いたかったけど…

 

 

 

くせ毛に対してコンプレックスを感じていましたが、

今はくせ毛カットの得意な美容師さんがいたり

シャンプーやスタイリング剤もいろんな種類が出ていて

昔よりはとても『くせ毛』と付き合いやすくなったなあと思います。

 

 

ただやっぱり学生の頃、サラサラヘアーだったらもうちょっとモテてたかなって

妄想することはあります。( ̄∀ ̄)

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ